エプロンスカート

こんばんは!

久しぶりにソーイングネタを・・・。
等身大サイズのエプロンスカートをつくりました。
以前は、布のサイズが足りずひざ上でつくりました。
が、やっぱりサイズ通りに作りたくて・・・。
今回やっと作る事ができました。
この時期なので、やっぱり秋色をメインに作ってみました。
b0102539_1993852.jpg
これは、後姿。
秋ってやっぱりブラウンが一番です☆☆☆
b0102539_19124532.jpgこっちが前姿。
ん~。上手く出来ているように見えますが・・・。
なんと!!
同じ型紙で前と後の本体をとったのに長さが違うぅぅぅ。
何故???最後の最後のところでこの事実が分かったのです。
もう全然意味がわからなぁい。ので、適当にゴマカス事にしました。(笑)
久しぶりにミシンを触ったせいか、肩こりがひどい・・・。




今日は、もうひとネタ!!
b0102539_1920662.jpg↓で紹介した「Toneriko」で購入した、アンティーク物のお皿です。
日本のものだそうですが、とても可愛らしいデザインに惹かれて購入しました。
お皿の上にのっているのは、たいやきです。
あまり意味はないです・・・。
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-27 19:32 | hand made

自転車Life

こんばんは!

秋晴れが続いてとても気持ちの良い一日でした。
最近は、近いところは自転車でエコライフを楽しんでいます。

そんな今日は、図書館へ予約していた本の順番が回ってきたので、受け取りに行ってきました。
先日、借りた本もまだ読み終わっていないのに・・・。
と、思いながら車で行くか、自転車で行くか朝から悩みましたが、あまりにも気持ちのいい陽気だったので、自転車でgoでした。

ん~、思ったより遠かった・・・。国道をまっすぐなはずなのに、意外と道路って気付かないだけで、坂道になっているんですね。
着いた時には、ヘロヘロ、階段で2階まで・・・。今日は、その階段も憎らしいほどきつかったです。
本を2冊借りて帰りました。
ここからが、計算違い。
自転車で行く→本を借りる→帰宅する→本を読む
という計算をしていたのですが、「疲れる」という項目がない・・・。
疲れるんです。足がピクピクしています。

明日、ゆっくり秋の読書を楽しみたいとおもいます。
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-19 18:58

「Toneriko」

こんばんは!

今日は、友人たちとzakka屋さん巡りをしてきました。
まずは、「Linen Works」さん・・・。
ここは、裏切りのないお店ですよね。

次は県庁の裏にあるおみせ・・・。
な~の~に~!閉店していた。なぜ!なぜ!
ちょうど、定員さんに遭遇し、話を聞いてみると移転をするとのコト。残念!!

最後はココ
b0102539_19241658.jpg
b0102539_19243353.jpgb0102539_19244739.jpg







「Toneriko」さん。
ずっと、行きたかったzakka屋さん♪
2週間前にお店へ行ったのですが、臨時休業・・・。
今回は、行く前に電話をし、開店していることを確認してからいきました。
お店の中は、色々な国のアンティークのものでいっぱい!!
とっても素敵☆☆☆
古きよき時代の雑貨が行儀良く、いい顔で並んでいました。
私は、少し大きめの長方形のお皿を購入してきました。(後日upします)

今日は、本当に楽しい一日になりました。
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-17 20:03 | shopping

初バトン

こんばんは!

私にもとうとうバトンが回ってきました♪
嬉しいような・・・、恥ずかしいような・・・。
ドキドキ☆、初めてのバトンに緊張しています。

おうちがいちばん」のnasukaさんからのバトンです♪

お時間のある方は、覗いていってくださいね♪

More
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-15 22:55

ヨーヨー

b0102539_22373086.jpg

こんばんは!
今週月曜日、キルフェボン銀座店に行ってきました。
店内はものすごい人で2時間待ち・・・。
時間の都合上、2時間待つことが出来ませんでした。
はぁ~食べたかった・・・。
初めてキルフェボンで食べた、フルーツババロアの味が忘れられないんです。
↑の画像は、ヨーヨーキルトで作られた壁掛けです。
銀座店に飾ってあるのを写真に撮らせていただきました。

b0102539_22382581.jpg銀座には←の理由で行ってきました。
わかる方にはわかるかな?
キティは「ハチミツとクローバー」に出てくる
「はぐちゃん」です。
私の携帯ストラップは、
こんな形で毎年新調していきます。
キティをつけるのが、こだわりです(*^(I)^*)
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-13 22:44

蚤の市

こんにちわ!

今日は、久しぶりの快晴で気持ちまでワクワクしてしまいます♪

昨日、「Linen Works」さんの蚤の市に行ってきました。
b0102539_13212690.jpg

お店には沢山のお客さんでいっぱいでした。
ここは、行く度に素敵なzakkaが出迎えてくれるので、ドキドキしてしまいます。
この日は、冬には欠かせないアイテムが充実していました。
マフラー、手袋、アームカバーとニットを使った小物がたくさん並んでいました。
長い時間かけ、友人と色々話をしながら購入してきたものは・・・
ALDINのワッフルのハンカチとコースターです。↑
ワッフルのハンカチは2枚目なのですが、使い心地がよくて1枚目がヘビロテだったので、このままじゃいけない!と思いもう1枚購入しました。

↑のおまけに写っているお菓子・・・、皆さんはもう口にされましたか?
チロルチョコの「黒こまたると」です。
黒ゴマの香りたっぷりに口の中でひろがって、すごぉく美味しいですよ。
「きなこもち」にも負けない美味しさです!!
是非、一度食べてみてください(*^▽^*)
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-08 13:35 | shopping

のだめ カンタービレ

こんばんわ!

今日は、雨と風の1日でした。

b0102539_2025781.jpg
「のだめ カンタービレ」です♪
メチャクチャ面白いですよぉ。
クラシックの知識はぜんぜんないのですが、楽しく読ませてもらってます。
本屋さんで見つけ、1巻をまず購入!
読んでみたら、イヤイヤイヤこれが面白いこと(*^(I)^*)
すぐに、続巻を購入しました。
そこから、二ノ宮さんの作品がきになり、他のマンガを購入することに。
b0102539_2026179.jpg←それがこれです。
「GREEN」
このマンガは、農家を舞台にしたマンガです。
このマンガは、本当に涙が出るほど笑いました。
何回読んでも、同じところで笑ってしまいます。
超オススメです。

そして、もう1冊「天才ファミリーカンパーニュ」
画像がなくて、ごめんなさぁい(;(I);)
以上二ノ宮さんの天才を描くマンガ3作品ですぅ。
3作品とも、天才とそれを取り巻く個性の強いキャラクター達の絡みが嫌味もなく、すっきり面白く楽しいマンガになっています。
内容の方は、ネタバレになるので・・・。
是非みなさんに読んでいただいて感じて欲しいです(*^(I)^*)
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-06 20:40 | book

ヒップバッグ 2

こんばんわ!!

ふたたび!!ヒップバッグです。
今回は、友人へのプレゼントです。
和裁を習っていた友人なので、ちょっとドキドキですが、喜んでくれるといいな♪
b0102539_18265999.jpg

季節のせいか、手に取った布地が「秋色」になっていました。
特に、意識はしていなかったんですけど・・・。

今回も、宿題をしている息子に30秒という約束で写真を撮らせてもらいまいした。
しかし、ヒップバッグをつけると、お尻フリフリしてぜんぜん写真とれませんでした・・・。
ん・・・、やっぱり男の子です。
もう、小4なのに(*;(I);*)
[PR]
# by crown-casquette | 2006-10-05 18:35 | hand made

アキイロアジサイ

こんにちわ!

今日はとてもいい天気でした。
友人に誘われてアジサイを摘みに行ってきました。
b0102539_15581579.jpg

ずっと探していたアキイロアジサイです。
家からすぐ近くの川土手に咲いていました。
等間隔で咲いていたので、きっと誰かが植えていったのだとおもいます。
ピンク、ムラサキ、ミドリと、どれもいい色でした。
日陰に置いておくとドライフラワーになるとの事。
アジサイのドライフラワーは金運もいい(?)という噂。
本当かな~~???
[PR]
# by crown-casquette | 2006-09-28 16:03

リネンマフラー

こんにちわ!

気付いたら久しぶりの更新でした。
ん・・・今までいったい何をしていたのだろう。

b0102539_1434121.jpg

布   綿麻ダブルガーゼ
サイズ 160×50

色々な方のHP、ブログなどで手作りストールを見ました。
とっても可愛いかったので、自分でも挑戦しました。
前に使ったものの残り布で作ったので、ストールまでの大きさにはなりませんでした。
意外と上手くできたかな?と思ってます。
今度は、ブラックウォッチのダブルガーゼでもうちょっと大きめなものに挑戦?
これから、くるくる巻きで洗濯、乾燥させようと思ってます。
[PR]
# by crown-casquette | 2006-09-26 14:51 | hand made