<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

こんにちわ!

今、現在アパートの水道ポンプが壊れて水が全然でないのです。只今、13時16分・・・。
早く直らないかなぁ・・・。

先日、C&Sさんの4月予約が届きましたぁ。
ずっと、作って見たかったピンクッションも届きました。
昨日の夜から裁断を始め、今日の午前中に出来上がりました!
b0102539_1321865.jpg
アップの画像は決して見せられません!
まつり縫いが凄いことになっているのです。
もう少し、ポックリな感じになると思っていましたが、まだまだ腕が足りないようで、数をこなしてポックリ、プックリさせたいです!

連日の暑さで家の中もこざっぱりしてきたので、押入れの中を整理整頓・・・。
私の趣味である、漫画を日干ししました。
昔、昔の漫画から、いまどきの漫画まで。全○○○冊。
今は、アパート暮らしなので、いつかは自分の部屋を作り、ミシンと漫画を置いて1日ゆっくり過ごすのが夢です!

この、ブログが更新している頃に水道が直っているといいのだけれど・・・。
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-29 13:33 | hand made

エプロン

こんにちわ!

ブログを初めて1ヶ月が経過しました。
ん・・・、早いですね。

b0102539_14273946.jpg

Cotton Friend夏号より「おでかけエプロン」です!
雑誌で見かけて以来、絶対に作って見たいエプロンでした。
でも、まだ一度も着けていません・・・。
悲しいかな、似合わないのです。エプロンがとても可愛すぎて、ビックリするくらいです!
本当に・・・(*;(I);*)。昨日、ちょっと涙がでました。
今度は、自分にあった物を作りたいと思っています。
  
布・・・ブロックチェック ダブルガーゼ(安田商店)
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-26 14:50 | hand made

bag 再び

こんにちわ!

今年こそ、肌を焼かないようにと頑張ってます。

b0102539_12473385.jpg
b0102539_12513576.jpgみなさんも作っていらっしゃると思いますが、マザーズバッグ(1/2仕様・70%)です。
この形大好きなんです。使い心地もいいんですしねぇ。
←は、内側です。麻の小花柄(C&S)を仕様しています。
表が、シンプルな綿麻ネイビー(C&S)なので、内側を可愛くしました。

b0102539_12591581.jpg前にフェルトボールを作り、ゴロゴロともてあましていたので、リネン糸をグルグルと編んでボールを入れました。
なかなか、いいでしょ?針刺しにします。
後、3個グルグル編まないと・・・。
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-19 13:07 | hand made

ヒップバッグ

こんにちわ!

私の住んでいる町は、昨日の夜から雨が降り続いています。
本格的な梅雨の季節です。

ヒップバッグです!
リネンのブロックチェックを使いました。
b0102539_1791413.jpg
家にあるデジカメポーチを縦長に伸ばし、ナスかんを2個つけました。
意外と大きいので、携帯やお財布など結構入るんですよ。。
夏服などはポケットが少ないのでとっても便利!
お散歩などにいかがでしょうか!
b0102539_1710370.jpg
b0102539_17104685.jpg


左は、息子に付けてもらい写真を撮らせてもらいました。こんな感じになります。
右は、内布をパチリ・・・。ベージュのドットにしてみました。
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-16 17:28 | hand made

横長トート2

こんにちわ!

昨晩、新しく買い換えた携帯電話と格闘していました。
PCから携帯へ音楽をダウンロード出来るらしいのですが、今だPCと携帯が接続できずにいます。
また、明日頑張ってみよう!

横長トート・・・リベンジ成功!
b0102539_15103197.jpg

しつけの段階から何気に自立している、トートでした。
それだけで、ちょっと嬉しく、愛おしく感じていました。
石川ゆみさんと同様に、どうしても作りたくて・・・作ってしまいました。
この夏は、チュニックなど作る予定、あくまでも予定ですが。
新しいチャレンジをしていこうと思っています!
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-12 15:35 | hand made

ミシン

こんにちわ!

私の住んでいるところは、朝からずっと雨が降り続いています。
こんな日は、家でゆっくり過ごすのもいいですね!

今日は、1ヶ月前に私の元へ来てくれた。ミシンを紹介します。
これです!
b0102539_16262250.jpg

BERNINA activa240

とても、力強く、縫い目もとってもきれいです。
まだまだ、このミシンを使いこなしてはいないですが、これからも色々と使いこなして行くつもり。
動いている時の音がとても心地よいので、意味もなく縫っている時もあるくらい。
今は、帆布の横長トートバッグを製作中。
初めての帆布。きちんと動いてくれるか心配ですが、信じてついて行こうと思ってます。
近々、お披露目する予定(*^(エ)^*)
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-11 16:44

ヨーガ

こんにちわ!

学校行事が何かと忙しく、体の疲れが取れないままここ2週間すごしています。
(遊び疲れもあったり、なかったり)
天気の方も安定しなく、心身ともにやられそうな勢いです。

昨日、2週間ぶりのヨーガ教室に行ってきました。
正式にはヨガではなくヨーガだそうで・・・。
体と脳を先生の声に身を任せて動かして行きます。
無理をせずに体を動かしていくので、とぉっても気持ちいいです。
特に肩甲骨の下は超気持ちいいです!

私は、目を閉じてやっているうちにいつも眠くなってしまいます。
でも、そんな時は、眠ってしまっていいそうです。
終わったら起こしてもらえますので・・・。
(実は、一度本当に寝てしまったことがあります。)

週に1度の習い事ですが、とても気持ちよく主婦の日常の疲れを癒してくれるので、本当に助かっています。
みなさんも、近くに教室があったら1度体験してみてください!
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-08 14:45

新婚エプロン

こんにちわ!

少し前に作ったものですが、皆さん見てください!
b0102539_21401188.jpgb0102539_21402726.jpg









タイトルには「新婚エプロン」となっていますが、
私は新婚でもなんでもないのです。
ごめんなさい(。;(エ);。)
結婚・・・・・年目の中堅主婦です。
色柄と渋いもので作ろうと決め、いざ作って見ると、ピンドットはどんなにしても可愛い事に気づいてしまいました。
着けるには、とても恥ずかしい・・・。

頼んでいたサンダルが今日届きました。
b0102539_21485228.jpg


「CROCS」のカーキ色です。
迷いに迷って購入を決めました。
とっても軽く、夏には最適なサンダル!
1サイズ小さいものを買ったのに、まだ大きい・・・。
あと1サイズ小さくても良かったかも。
この夏大活躍の予感 (。^(エ)^。)
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-06 22:03 | hand made

ラグマット

こんにちわ!

先週、日暮里で買ってきたリネンで、ラグマットをつくりました。
b0102539_16284658.jpg1.5m×3mという大きさです。
画像で伝わるでしょうか?
中には、キルトを挟みました。
コットンリネンWガーゼの肌触りがとてもよく、裸足での生活がとても気持ちいいです。
長く使いたいものだったので、飽きのこないように、シンプルにしました。

特に、パッチをしたわけでもなく、リボン、レースなどもつけていません。
もの足りないくらいがちょうどいい・・・。です。


b0102539_16464963.jpgとても、素敵な本をみつけました。
いわゆる、ジャケ買い、衝動買いでした。
とても、素敵な写真が載っているので、
この技術を少しでも見につけていきたいです。
[PR]
by crown-casquette | 2006-06-04 16:51 | hand made