カテゴリ:hand made( 27 )

お久しぶりでした♪

こんばんは♪

またまたまた、久しぶりの更新になってしまいました。
全然更新しないこのblogに遊びに来ていただいた皆さん!申し訳ございませんでした。
そして、ありがとうございました。

この2ヶ月間でヨーガマットを8枚作ってました。
今回紹介するのは第2弾です。
第1弾はずっと天気が悪く写真を撮ることが出来ませんでした。
頼んでいただいた方達にも大変喜んでいただいてます。
やっぱり、自分で作ったものを喜んでいただくと、とっても嬉しい☆☆ですね。
b0102539_21392476.jpg
麻とダブルガーゼの間にキルトを入れて縫っています。
ヨーガをする時にパッチやレースなどをつけてしまうと動きずらくなってしまうので、出来るだけ何も飾りをつけずにシンプルにしています。
b0102539_21551969.jpg
タグの部分だけはちょこっと手を加えてしまいましたが・・・。
見えてるかな・・・?

それでは、また。
[PR]
by crown-casquette | 2007-06-23 21:57 | hand made

ただいま、練習中

こんにちは♪

先日は、みなさんからの暖かいお言葉ありがとうございました。


b0102539_1146582.jpg

この冬はモチーフ編みにチャレンジしようと思っています。
5,6年前に編みぐるみにはまり、その残りの毛糸があるので、練習用に使っています。
が、難しい・・・。
同じモチーフなのに微妙にちがうんですよ!
同じ形、大きさになるまで練習あるのみ☆☆
[PR]
by crown-casquette | 2006-12-13 12:13 | hand made

リネンストール

こんにちは♪

カウプレ↓12月7日まで受け付けています。
ご応募お待ちしています。
締切りました。
先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
その後、おとなしく家にいればよかったのですが、友達と買い物へ出かけてしい、おかげで風邪を引いてしまいました。
風邪を引かぬための予防接種のはずが風邪を・・・引くなんて。

「リネンワークス」でリネン100%のブロックチェックを購入!!
b0102539_16204284.jpg
簡単なものですがストールを作りました。
ベージュを購入したのですが、他にも色々な色がありました。
今週末また行って購入しようか検討中なのです。
だって、リネン100%のブロックチェックってなかなか近くの手芸屋さんにはないんだもの。
ん~、どうしようかな♪
[PR]
by crown-casquette | 2006-12-04 16:23 | hand made

エプロンスカート3

こんにちは♪

だんだんと寒くなってきました。
もっと、もっと寒くなるとマフラーや手袋などのおしゃれが楽しめますね。
今からが楽しみです☆

今日は、県民の日で学校は休みです・・・。
子どもの頃は楽しみでした。
就職をしたら休みにならなかったのがすごぉく不思議な感覚でした。
当たり前なのかも知れないけれど、学校は休みだったんですよねぇ。

もう、飽きてしまいましたか???
エプロンスカート第3弾!
b0102539_11413315.jpg
今回は、季節を意識して作ってみました。
起毛のBWにC&Sさんの麻ベージュという間違いない組み合わせ。
もう3枚目になるのですが、相変わらずの裁断間違いをしています。
いつになったら、本の通りにつくれるのか・・・。
ちょっと、心配になってきました(;-;)
エプロンスカートにはまっている今は布在庫を見ると、あれもこれも作ってしまいそうな雰囲気・・・。

《追 記》
エプロンスカートパターン掲載本
   コットンフレンド夏号臨時創刊
   ソーイングBOOK〔毎日をちょっとおしゃれにしてくれる洋裁本〕
[PR]
by crown-casquette | 2006-11-13 11:56 | hand made

またまた、エプロンスカート

こんにちは♪

世間では3連休ですが、我が家にはそんな連休もなく過ごしています。
天気がいいので、紅葉を見に行きたいのですが、混んでるんですよねぇ。
なので、家でのんびりすごしています。

一昨日から製作始めましたが、色々とミスをしてしまい出来上がりが遅くなってしまいました。
b0102539_1328762.jpg
またまたエプロンスカートを作りました。
前回のエプロンスカートを着けていると腰まわりが暖かくとても着け心地が良いので、もう1枚作ることになりました。
これからの季節特に、腰まわりと首まわりは冷やさないようにしないと風邪を引きやすくなってしまうので、重要なアイテムになりそうです。
b0102539_13321757.jpg←が後姿です。
前の部分をヒッコリーで作りたかったのですが、なんと我が家には無かったのです。
あんなにある在庫布の中にないんです。
欲しいなぁ・・・。
なんて、思いましたがダメですよねぇ。
後の部分は、古着のスカートを解いて作りました。
もう何年も履いていないものだったのでリメイクです。

やっぱり、ヒッコリーのエプロンスカート欲しいわぁ。
ヒッコリーを購入しよっかな(*^(I)^*)

布   C&Sさん(綿麻ダンガリー濃紺)
[PR]
by crown-casquette | 2006-11-04 13:44 | hand made

ブラックウォッチスカート

こんばんは!

久しぶりにやる気になっています。

b0102539_16381245.jpg

ちょっとボケてしまいましたが、ブラックウォッチでスカートを作って見ました。
スカートなんてずっと履いていなかったので足元がスースーしています。
本当は、ロックマウント社の3段ティアードスカートが欲しいのです。
が、わたしはスカートをはく事がほとんどなくジーンズばかりの日々を過ごしています。
そこで、友人に相談・・・
「つくればいいじゃん!!」「えっ!?」目からウロコでした。
そうだよ、何のためにあんな在庫布をかかえているんだよ!!!
と、自分に言い聞かせ作る事に・・・。
そして・・・。
  ガーゼでつくりたいんだよね・・・。(はっ?)
  うちにはないんだよね・・・。(どういうこと?)
  買わないとだめかな(なんでそうなるの)???
なんて・・・考えていると、またしても友人が
「私の余っているガーゼ譲るよ」の声・・・。「え~っ本当にぃ!」
結局在庫布は減ることはありません・・・(;(I);)
でも、とても良く出来上がったので大満足!!!

パターン:POLKA DROPS「簡単すっきりギャザースカート」
[PR]
by crown-casquette | 2006-10-30 17:27 | hand made

エプロンスカート

こんばんは!

久しぶりにソーイングネタを・・・。
等身大サイズのエプロンスカートをつくりました。
以前は、布のサイズが足りずひざ上でつくりました。
が、やっぱりサイズ通りに作りたくて・・・。
今回やっと作る事ができました。
この時期なので、やっぱり秋色をメインに作ってみました。
b0102539_1993852.jpg
これは、後姿。
秋ってやっぱりブラウンが一番です☆☆☆
b0102539_19124532.jpgこっちが前姿。
ん~。上手く出来ているように見えますが・・・。
なんと!!
同じ型紙で前と後の本体をとったのに長さが違うぅぅぅ。
何故???最後の最後のところでこの事実が分かったのです。
もう全然意味がわからなぁい。ので、適当にゴマカス事にしました。(笑)
久しぶりにミシンを触ったせいか、肩こりがひどい・・・。




今日は、もうひとネタ!!
b0102539_1920662.jpg↓で紹介した「Toneriko」で購入した、アンティーク物のお皿です。
日本のものだそうですが、とても可愛らしいデザインに惹かれて購入しました。
お皿の上にのっているのは、たいやきです。
あまり意味はないです・・・。
[PR]
by crown-casquette | 2006-10-27 19:32 | hand made

ヒップバッグ 2

こんばんわ!!

ふたたび!!ヒップバッグです。
今回は、友人へのプレゼントです。
和裁を習っていた友人なので、ちょっとドキドキですが、喜んでくれるといいな♪
b0102539_18265999.jpg

季節のせいか、手に取った布地が「秋色」になっていました。
特に、意識はしていなかったんですけど・・・。

今回も、宿題をしている息子に30秒という約束で写真を撮らせてもらいまいした。
しかし、ヒップバッグをつけると、お尻フリフリしてぜんぜん写真とれませんでした・・・。
ん・・・、やっぱり男の子です。
もう、小4なのに(*;(I);*)
[PR]
by crown-casquette | 2006-10-05 18:35 | hand made

リネンマフラー

こんにちわ!

気付いたら久しぶりの更新でした。
ん・・・今までいったい何をしていたのだろう。

b0102539_1434121.jpg

布   綿麻ダブルガーゼ
サイズ 160×50

色々な方のHP、ブログなどで手作りストールを見ました。
とっても可愛いかったので、自分でも挑戦しました。
前に使ったものの残り布で作ったので、ストールまでの大きさにはなりませんでした。
意外と上手くできたかな?と思ってます。
今度は、ブラックウォッチのダブルガーゼでもうちょっと大きめなものに挑戦?
これから、くるくる巻きで洗濯、乾燥させようと思ってます。
[PR]
by crown-casquette | 2006-09-26 14:51 | hand made

コロンコロンバッグ

こんにちわ!

先週、友達と雑貨屋めぐりしてきました!楽しかったっすよぉ。
何ヶ月ぶりの雑貨屋さんでしょう・・・。
見るもの、触るものが新鮮でした(*^o^*)
かわいい~、チュニックを発見!!
ものすっごく悩みましたが、んん・・・残念。
お財布の中身がぁ・・・(*;(I);*)
でも・・・、作れそう???なんて事を友達と話をしながら、帰ってきました。
本当にかわいかったの!!欲しかったなぁ・・・。

もう1ヶ所には、コロンとしたバッグが!!
これも、かわいかった。これまた、いい値段。
だって、だって「ALDIN」なんだもん。
でも・・・、これなら本当に、本当に作れるかも!!
と、いうことで再現してみました。
b0102539_15443523.jpg

持ち手がちょっと長くなってしまったので、もうちょっと短くしようと思ってます。
内側には、スナップをつけて中身が見えないようにしました。
[PR]
by crown-casquette | 2006-09-12 15:51 | hand made